日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

はてなブログの再開 ~やっぱりブログははてながいい~

「今後は、茶屋のホームページにブログを書きます!」と言っておきながら、1カ月足らずではてなブログに戻ることにしました。混乱を招いて申し訳ございません・・・。ホームページ名が「茶ノ旅」なので、お茶に関することをメインに書こうとしていたのだけれど、そんなにお茶に関することばかり書けないことが判明!毎日、何らかのお茶を飲むものの、お茶以外のアクティビティが、圧倒的に私の生活を構成していることに気づいた。ライターの仕事、中国語の勉強、曼陀羅アートや己書を描くこと、最近始めたオガトレと21日間チャレンジ瞑想、オカリナなど・・・。お茶はそのひとつに過ぎず、それをメインに書こうとすると、自由に文章を書きたいというそもそもの目的が損なわれる。

f:id:Nisshi:20200708105446j:plain

私は自由に文章を書きたいんやー!!

「お茶以外のことも、自由に書けばいいじゃない」と旦那は言うが、そうなってくるとホームページのコンセプトがおかしくなり「なぜ私はこのホームページを作ったんだ?はてなだけでよくない?」と、また色々と考えないといけなくなる。なので、とりあえず、はてなブログに今まで通り独り言をブツブツ書いて、お茶に関することだけを茶屋のホームページに書くことにしよう。

f:id:Nisshi:20200708105725j:plain

シンガポールでたまに飲んでいた薬草茶

Wixに「ホームページを作るときにすべきこと」にも書かれていたけれど、ホームページを作るときは「何のためにホームページを作るのか=何を達成したいのか」を熟考しないといけませんね。そうでないと、運用し出してから訳が分からなくなって、せっかく作ったホームページがこのようにパーになることが分かりました。

まぁ、あの茶屋のホームページはこれからも、お茶の産地を巡る旅やお茶に関するアクティビティを載せていき、お茶を起点とする自分の人生の変遷を楽しむことにしよう。お茶がきかっけで、Wixでホームページを自分で作れるようにもなったしね(笑)。