日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

生活がシンプルになっていく

「人生で本当に大切なことが何なのか、今、問われているのかもしれませんね」と、コーチングのコーチが前に言ったように、この一カ月で、いくつかの習慣が変わった。そして、私の生活は、よりシンプルになりつつある。

①美容院へ行かなくなった。

以前は、2カ月に1回、カラーやトリートメントを受けに行っていたが、今は、白髪が染まる、自然由来のシャンプーで毎日髪を洗っている。(しかし効果はまだ見られない・・・)。そして、洗い流さないトリートメントで毎日セルフケアをすることにした。ついでに、前髪をチマチマ切らなくてもいいように、伸ばしてしまおう。これで、美容院代と美容院へ行くために費やしていた時間を、他のことに使うことができる。まぁ、四半期毎くらいに行って、伸びたり傷んだ髪を切ってもらわないといけないけれど。男性は毎月、床屋へ行かないといけないなんて、大変だなぁ(旦那から「そうでもないよ」という声が聞こえてきそうだ)。

(昔、ベトナムで行った美容院)

f:id:Nisshi:20200521171744j:plain

②買い物をしても、現金で支払わなくなった。

こないだまでは、原始的に現金で支払うのが好きだった。しかし、今は、小銭をトレイから取るのに時間がかかるので、ついにカードかペイペイで払うようになってしまった。でも、小銭が溜まらなくていいですね。なんで、今までそうしなかったんだろう?

③食べたいものを自分で作るようになった。

手抜きができるレシピ本を見ていると、意外と色んなものが自分で簡単に作れるようだ。例えば、アイスクリーム。フルーツサンドを作った時に生クリームが余ったので、確か牛乳、砂糖、卵あたりを混ぜて凍らせたら、すごくおいしいものができあがった。あとプリン。水、砂糖、牛乳と卵があればできる。他にも、南インド料理が食べたくなり、レシピとスパイスが毎月届く素晴らしいサービスに申し込んだり。あぁ、そうか。何でもすぐに買わないで、自分で作ればいいのかと、今は思う。自分で作っておいしくできると、嬉しいし。

f:id:Nisshi:20200521172828j:plain

他にも、服や化粧品をあまり買わなくなったり(人に会えないし、マスクをしているので口紅やチークも必要ないじゃないか・・・)、新幹線に乗って、遠方まで講座を受けることもなくなったり(オンラインで十分だ。その講座を受けること自体、本当に必要だったのかさえ今は分からない)。今まで何の疑いもなく続けていた習慣が、本当に必要なのかどうかを見直す良い機会になった。

でも、やっぱり、旅行に行けないのは辛い。人と会って、ビールやコーヒーを片手に、色んな話ができないのも辛い。生活がシンプルになるのはいいけれど、どこか味気なく、そして刺激に欠ける。

また、何か新しいことにチャレンジしようかな。