日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

茶屋のホームページ作成に着手するも・・・

緊急事態宣言により、開店1日で休業した茶屋のホームページを作ってみることにした。この茶屋業が将来どのように発展するのかは謎だが、とりあえず、時間もたっぷりあることだし、新しいことにチャレンジしよう。しかし、私はITに弱い・・・。

ja.wix.com

えぇっと、とりあえず無料のWixを使おう。Wixのホームページを開くと「今すぐ作成する」というボタンがあるので、ぽちっと押す。その後、ホームページの目的は何で、何をしたいのかとか聞いてくる。そんなものは現時点では分からん。適当に答えて、先に進む。

すると、Wixに自動でホームページを作ってもらうか、テンプレートを選んで自分でチマチマ作るかと聞かれる。一応ちょっとしたこだわりがあるので、チマチマ自分で作ることにした。しかし、この選択が後に誤りだったことに気づく。なぜなら、テンプレートは業態ごとにたくさんあり、一体何を選べばいいのかよく分からない。しょうがないから適当にテンプレートを選んで、内容を編集しようとするも、かなり細かい作業で非常にめんどくさい。ひえぇ~!!誰か助けてー!

f:id:Nisshi:20200417173819j:plain

一旦、作業を中断し、まず”初心者の方はここから!”というページを読むことにした。

ja.wix.com

すると、以下の6つのことを考えたり準備してから、次に進めとあるではないか。あぁ、私は6ステップをすっ飛ばして、いきなりホームページを作成しようとしてたのね。甘く見て、申し訳ございませんでした。

これらについて、ブログを書きながら考える。

(1) ホームページを作る理由

ホームページがあることで、色んなことができるとおもしろい。

例えば・・・

・お茶の産地を巡るの旅行記の掲載

・海外から茶葉を自分で仕入れて、オンライン販売

・茶の旅の催行やおもしろいイベントの開催など

それに自分のホームページがあると、海外の茶の産地で知り合えた人に、私が何をしているのかをより詳しく知ってもらうこともできるしね。

f:id:Nisshi:20200417184931j:plain

(2) サイトのデザイン

ブランドのカラー、ロゴ、フォントを考えましょうとのことで、うーん、難しい。お茶だからカラーは緑なのかな?でも個人的には、情熱の赤にしたい。ロゴは己書で、鋭意作成中です。

(3) サイトの構造について

これはベンチマークにしているホームページがあるので、それと同じにしよう。

(4) ブランド・アイデンティティ

ポジショニングですか。実をいうと、なりゆきで今の茶屋を開くことになったので、まともにマーケティングなんかしたことがない(利益率と、開店にかかった費用をどれくらいで回収できるかの計算くらいしか)。

細かいことは別途考えるけれど、私はお茶を売るというよりも、お茶を通して非日常や刺激や新しさを提供したい。「へぇ、こんなお茶があったんだなぁ」とか「へぇ、マレーシアかぁ。今度行ってみようかな」とか「私も自分のカフェを、週一でやってみようかなぁ」とか。あとは飽きやすいので、常に新しいことをしていたい。

(5) テキストを準備

企業理念、会社の概要、製品・サービスの説明など、ホームページに掲載したいテキストを準備してください、ですって。ヒィー!!!

(6) 画像や動画を用意

今まで撮ったやつを、掘り起こすか。

f:id:Nisshi:20200417185026j:plain

あまり始めから完璧に作ろうとせずに、まずは簡易的なものを作ってみよう。とりあえず、GW明けまでの完成を目指す!