日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

「人生の中で何が本当に大切なのかが、問われているのかもしれない」

今朝、オンラインコーチングのコーチと話をしていた時に(えぇ、最近オンラインコーチングを受けてるんです)、コーチは神妙な顔をしてこんな風に言った。「今、人生の中で何が本当に大切なのかが、問われているのかもしれないですね」

外に自由に出ることも、ままならない。もちろん、生きるための最低限のお金は必要だが、今はお金がたくさんあったとて、何かを解決できるわけではない。じゃあ、今この瞬間、自分を幸せにできるものは何なのだろう?

f:id:Nisshi:20200206175000j:plain

太陽の光を浴びること。美しい鳥のさえずりを聞くこと。きれいなお花を見ること。育てている植物の成長を喜ぶこと。おいしい食べ物を食べること。人と話すこと。明るい音楽を聴くこと。体を動かした後の爽快感。温かいお茶でほっとすること。肌触りのよい布団にくるまって、眠りにつく瞬間。香りのよいアロマオイルを焚くこと。こうして、自由に文章を書くこと・・・。なんだ、たくさんあるじゃないか。

f:id:Nisshi:20200105141415j:plain

人生の中で本当に大切なことというのは、意外と少ないのかもしれない。きっと、今まで色んなものを簡単に手にしすぎていて、それに気が付かなかったのかもしれない。

これを機に、自分が幸せに暮らすために本当に必要なことは何なのか、シンプルに考え直してみようかな。