日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

間借りカフェ再開の準備に取り掛かる

「露天営業許可を取るといいですよ」去年時々やっていたように、間借り茶屋をまた再開することにした。場所は近所の素敵な図書館で、デザイナーのお兄さんが平日コーヒー屋さんをしている場所をお借りする。「露店営業許可?」このお兄さんのお勧めで食品衛生責任者は取ってあるが、それに加えて露店の営業許可もいるのか。「それがあると県内だったら、私有地の許可さえ得られれば自由に露店できますよ」へぇ、そうなんだ。よく分からないけれど色々と親切に教えてくれたので、なんとなく手続きは分かった。明日さっそく近くの保健所に行ってみるか。「申請書類の書き方とか、分からないことがあれば僕に聞いてください」とのことで、あぁ、お兄さんなんて親切なんだろう。ありがとうございます。私も今後より一層人に親切にしたり、何かチャレンジしようとしている人をサポートしたりします。我々の話を聞いていたお客さんが、帰り際に「お茶、楽しみにしてます!」と言って帰っていった。

f:id:Nisshi:20200303192440j:plain

とりあえずこないだ東京に行った時に、TWGでパプアニューギニアとケニアの紅茶を50gづつ仕入れてきた。さすがTWG。ため息がつくほど値段が高かった・・・。しかし「おいしさが自分で確約できるものでない限り、出したくない」という強い私のこだわりにより、これはやむを得ない。まぁこの茶屋が本業ではないので、赤字にならなければいいし、本当においしいお茶を飲んでもらいたいのです。そして出た利益でまた別の変わったお茶を仕入れて、みんなに飲んでもらいたい。他にも色んなお茶を揃えて、五種類くらい出せるといいなぁ。紅茶、烏龍茶、プーアル茶、チャイ、あのマレーシアの甘茶など(どうにかして、輸入できないもんか)。毎月どこかの国のお茶を飲みながら、お互いの旅の経験談を話したりするTravel Meetupができると面白いなぁ。例えばチャイを飲みながら、インドやネパールの旅行談をシェアしあうなど。

f:id:Nisshi:20200303193004p:plain

そしてなんといっても、私はボボチャチャをお出ししたい!これを食べて、ホッとしてもらいたい。しかしこれを作るには、店に炊飯器を持ち込まねばならない・・・。タピオカはちんたら鍋でなんか茹でずに、炊飯器で炊くと早くできることが判明したんです。

f:id:Nisshi:20200303194020j:plain

平日にも関わらず、図書館は今日もとてもにぎわっていた。色んな人が来てはコーヒー片手に読書をしたり、人との会話を楽しんだり。人が集える場所を作ったり、人を笑顔にできるって素晴らしいなと思った。

そんな光景を見ながらこんな風に思っていた。「自分はなにで、人を笑顔にすることができるんだろう?」それが今後自分が取り組むべき活動だなぁと思う。