日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

オカリナとサンセット

オカリナを始めて、約一週間。いつもは家じゅうの雨戸を閉めて、近所に聞こえないようにコソコソ吹いている。しかし今日は意を決して、近所の海辺で公開練習をすることにした。しかも天気がいいので、キレイなサンセットが見られるかもしれない。サンセットを見ながら飲むためのビールも持って行くか。

17:06。若干雲が多いが、キレイなサンセットが目の前に見える。

f:id:Nisshi:20191013194849j:plain

日没までもう数分しかない。旦那を置いて高い所に走って行く。あぁ、地平線に沈むやつじゃないけど、とりあえずきれいだ。もう少し早く来ればよかったなぁ。沈みゆくサンセットを見ながら、ビールを飲む余裕はなかった。今日はちゃんとピーナッツも持って来たのに。美しいサンセットを見ながらビールを飲むのは、本当に贅沢なことです。

f:id:Nisshi:20191013195017j:plain

次にオカリナの練習に移る。砂浜に散乱している木に腰掛けて、オカリナを吹く。

f:id:Nisshi:20191013195259j:plain

テルーの唄を練習するも、どうも途中の高い音でプーっと訳の分からない音が出る。私がプープーへんてこな音を出している後ろで、子供とお父さんが遊んでいる。

f:id:Nisshi:20191013195340j:plain

何回吹いても、同じところでプープー訳の分からない音が出る。今度は私の前を男女が通り過ぎていく。旦那はピーナッツをポリポリと食べている。「そろそろ行こうか」そうだね、暗くなると見えなくなるしね。

f:id:Nisshi:20191013195452j:plain

サンセットの公開練習は、思っていた通り気持ちよかった。広い所で思いっきり楽器を演奏できるのは、とても開放的。これでもっと上手に吹けて、周りの人が和むようなレベルを目指したい。

ちなみにオカリナを買った経緯は、あるテレビ番組だった。あるイタリア人が自転車で日本を旅しながら、日本語を学ぶ旅をしていた。よく見ると、彼のリュックにウクレレが入っているのが見えた。その時に『私も旅に何か楽器を持って行った方がいいんじゃないか?』と思い、持ち運び安く簡単にできそうなものとしてオカリナを買ったという訳だ。実際に手に取ると、オカリナはちょっと思っていたよりも大きい。でもリコーダーを横にしたような楽器なので、吹けるようになるのにそんなに時間はかからなかった。

再来週、中国へ行く時にオカリナを持って行くことにしよう。そして景色のいい広々としたところで、一曲吹いてみたい。