日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

住む場所からも自由になる

図書館をうろうろしていると、こんな本を発見。まだ読んでいないけれど、ページをめくると著者は四半期毎に一カ月ほど海外に滞在してる模様。私の理想だ。

f:id:Nisshi:20190828193722j:plain

Source: https://www.amazon.co.jp/半年だけ働く。-村上アシシ/dp/4023316466

さらに図書館帰りに近所のコーヒースタンドのお兄さんと喋っていると、こんな話になった。「前に離島暮らしされてたと言っていましたが、どうしてその離島で暮らそうと思ったんですか?」と聞くと「日本を自転車に乗って旅していたら、その島が気に入って。それに東京の自由大学で”離島暮らし”の授業を受けていたんだけど、その講師がその島に住んでたこともあってね」とのこと。ちなみに自由大学のHPを見てみると、面白そうな授業がたくさんあるではないか。オンライン授業がないのが残念だ。。。

freedom-univ.com

旅行をして自分の気に行った場所に住むというのは、なんと素敵なのだろう。屋久島が好きで移り住んだガイドさんを思い出す。そういえば、もう一人自由で謎な生活を送っている人を知っている。それはシンガポールで出会ったインド人で、彼はベトナムを拠点にシンガポール、インドネシア、日本、台湾などを定期的にぐるぐるしている(奥さんは日本住まいらしい)。一体どうやったら、そんな生活ができるのか次に会った時に問うてみよう。

(ベトナムがお気に入りらしい)

f:id:Nisshi:20190828200703j:plain

ただ私にも似たようなことができるのではないか?とも思う。例えば、また旦那が海外赴任になったら、自分の今の日本の生活を維持しながら日本と海外を行き来すればいいのではないか。会社員だと難しいが今や私は自由の身なので、ある期間は日本(それも自分のお気に入りの場所)に滞在して集中的に今持っている仕事をこなし(その時まで続いていればの話だが)、ある期間は海外でのんびり暮らす。日本に滞在する時は月三万円などで借りられる古民家に滞在すれば安いし、そこが田舎なら日本の自然を堪能できて良い。もっといいのは旦那が海外赴任にならなくても、日本と海外を定期的に行き来できる生活だけれど。

いづれにせよ、私も『ここに住んでみたい』と思うような場所をどこかに見つけてみたい。まずは日本でそういう場所がないか探してみようかな。それにしてもここ数年、色んなことから自由になれて楽でいいや。次は住む場所からも自由になれますように。