日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

思考がぐるぐるなったら、絵を描きに行く

おとつい中国語のクラスで先生に「今日は仕事は?」と聞かれたので「ありません」と答えると「明日は?」と聞くので、「明日もありません」と答えた。そして思った。『・・・あたし、毎日仕事あらへんがな!!』

講師業は7月以降にポツポツと仕事が入っており、それまで案件はない。来月末にカフェの臨時店主をするが、それも土日の二日だけだ。ナシレマの試作やタイミルクティーを作ったり、食器を揃えたり、メニューを一新したりはするけれど、毎日それをするわけではない。なんだか急に不安になって来た。講師も依頼がどれくらい来るのか分からないけれど、依頼がなければ収入はゼロなのだ。これは何かルーチン的な仕事を見つけないと!!

(タイミルクティ飲んだことあります?独特の茶葉の味と練乳の甘さがたまりません)

f:id:Nisshi:20190601210437j:plain

とりあえずシンガポールでやっていたWebライター業などに応募してみようとするも、なんだか気が進まない。新しいことをするのが好きな私は、Webライターは経験済みで新鮮さが失われていることもあったが、何よりもう日本では色んな人がありとあらゆる場所の記事を書いており、今更私が書く必要性も感じられなかった。それにシンガポールにいた頃は、自分で面白いものを見つけたり、ローカルのお友達に教えてもらったり、一般的に知られていない素敵な場所や体験などが自分の中にたくさんあったので、それを日本へ発信してみんなにシンガポールに来てもらいたくて記事を書いていた。そして自分が書く記事の場所へ誰かが行ってくれることで、シンガポールで私に良くしてくれたたくさんの人達に恩を返すことができればとも思っていた。しかし今回はライターをするにあたってそういう動機がないので、気が進まないのだと思う。甘い話だけれど、伝えたいことがないまま金を稼ぐという目的のためだけに、私は記事を書くことができない。

こうして『毎日仕事がない』という不安と『金を稼がないと』という焦りから、ルーチン的な仕事を探そうとするものの、何だか前に進まない。そして思考はどんどんネガティブになっていく。”毎日仕事しないと→ルーチンさがさないと→気が乗らない→金を稼げない→自由にやりたいことできない→毎日仕事しないと・・・”と同じところをぐるんぐるん回り出したところで、臨時店主をする森の中のカフェに行って気分転換をすることにした。

f:id:Nisshi:20190601210910j:plain

実は今日はここでカジュアルな絵画教室が開かれるので、それに参加することにした。私の一番早い気分転換法は、普段しないことをして思考を違う回路に持って行くこと。

(先生です。すごく素敵な絵を描かれている画家さんです)

f:id:Nisshi:20190601211050j:plain

その前にカレーを夕飯に頂くことにした。カレーを作っている本物の店主のお姉さんに今の状況を相談すると、さすが好きなことをして生きていかれている大先輩。とても素敵なアドバイスをたくさんくれる。「お金が稼げなくても、楽しくてやることをした方がおもしろいんじゃないかな」おっしゃる通り。ここの臨時店主をするのも、純粋に楽しいからしていることだ。「それにすぐにお金にならなくても、後から何かの縁で仕事が来たり、次のチャンスになることもある」確かに私もそういうことがたくさん過去にあったのに、どうして忘れてしまっていたんだろう。「新しいことが不足しているんじゃないかな。世の中には色んな人がいるし、もっとたくさんの人と出会って話したらどうかな。家にずっといても何も起こらない」ここ最近、家にこもっていることが多くなっていた。

f:id:Nisshi:20190601211817j:plain

「彼女も今年会社勤めを辞めて、画家として独立したばかりなんですよ」今日教えてくださる先生も、好きなことをして生きていく決心をされた一人だった。この先生のお話も素敵だった。小さい頃から絵を描くのが好きで、でも絵描きになりたいという夢を大きくなればなるほど隠すようになっていったのだという。子供ながらに、絵では食べていけないと思うようになっていったらしい。でもどうしても絵描きになりたいという思いが抑えきれなくなり、会社勤めを辞めるという自分の恐怖心に打ち勝って、今に至るとのこと。「絵を描く楽しみを知ってもらいたくて、この教室を月一回することにしたんです。それに外で私が絵を描くことで、子供にも絵描きという職業が実際にあるんだということを知ってもらいたくて描いてるんです」これを聞いて、今の自分に足りないのはこういうことだと思った。

(今日は色を作る楽しみを知ることと、葉っぱを外でちぎってきて好きに描くという内容)

f:id:Nisshi:20190601212858j:plain

「好きなことで生きていくぞ!今すぐにたくさん稼げなくても、長期的に経済的に自立していくぞ!」と決めたのに、なかなか現時点で経済的に自立できていない自分と、折り合いをつけることができなかった。でも今日ここへ来て二人の素敵な先輩の話を聞き、自分の視点が「金」から「おもしろいことをする」にまた戻すことができた。やっぱり私は人と会ってこうして話すことでしか、何かに気付いたりアイデアがひらめいたりしないようだ。家で悶々と自分の思考を分析したところで、煮詰まって何も前に進まなかった。

お二方、どうもありがとうございました。ここから私はまたおもしろそうなことを、あちこちに行って探してきます^^