日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

カフェでナシレマを出す計画

6月の最後の週末にまたカフェの臨時店主をすることにした。前回やったのは3/2-3/3だから、ものすごく久しぶりになる。前はボボチャチャをお出ししたので、今回は私の好きなマレー料理「ナシレマ」をランチに出したい。というのも、前回来てくださったお客様が「ご飯は出さないんですか?アジアを旅したことがないので、その土地でしか食べられない珍しいものを食べたい」とおっしゃられたので『ぜひ私がアジア各国で食べておいしいと思ったご飯を食べて、旅行に行った気分を味わってもらいたい!』と思ったのがきっかけだった。それにランチを出さないと、店を11時半に開けてもお茶の時間まで人が来ないのでもったいないのです。旦那が「僕らはいつ休むの?」というので「休まんでえぇねん、二日くらい」と答えておいた。

ところで今回のナシレマは、シンガポールのお気に入りの店「Coconut club」で食べた味を目指す。本当はホーファンとかミーシアムも好きなんだけど、作って出すのが難しそう。

(ナシレマ)

f:id:Nisshi:20190517185411j:plain

(ペナンのホーカーで食べた、絶品ホーファン)

f:id:Nisshi:20190517190534j:plain

(多分Mee siam)

f:id:Nisshi:20190517190848j:plain

そして旦那の淹れるコーヒーの味が安定したので、今回はナシレマにインドネシアコーヒー or ラオスコーヒーをセットにして、旦那に活躍してもらうことにした。加えて3月に使っていた温かいお茶中心のメニューから、冷たい飲み物もお出しできるようリニューアルが必要だ。シンガポールでよく飲んでいたのはリンゴと人参のフルーツジュースなんだけど、日本は果物が高いのでこれは難しい。あとはライムジュース、Soy milk(Yeo'sの)、タイミルクティー。この辺で何か考えるか。

毎回どこか新しい国の食べ物を出して、私の旅の体験をもとにその国の魅力をお伝えするのもおもしろい(旅好きの人は、自分の旅の体験をシェアしたくてたまらないのです)。私が初めてマレーシアへ行ったのは、当時仕事も住んでいる場所も何もかもが嫌で逃避するためだった。ペナンの海はそこまできれいではなかったが、海を見た時の開放感と、その後ビーチで日焼け止めを塗らずに4時間も寝て負った大やけどの日焼けが忘れられない。あの時こう思ったのを覚えている。「日本に比べてインフラも整っていない不便なマレーシアの青空の下で、おいしいものを食べて、マレーシア人と話して笑い合っているだけで、どうして日本にいる時よりも幸せなのだろう」

(そうそうこの岩に座って、コンビニで買ったビールを飲んでいた)

f:id:Nisshi:20190517193400j:plain

さて無事に私はナシレマを商品化できるか?!またみなさんに楽しんでもらえるように、がんばります!