日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

豆苗ちゃんとのコネクション

前に元同期の家に遊びに行ったら、使った豆苗の根っこを水につけて、また栽培しているのを見た。こんな風に。私も家で同じことをしてみたところ、一週間くらいで買った時のようにボーボーになった。そして緑が部屋にあり、毎日ちょっとづつ伸びているのを見るのがちょっとした癒しになり(その後食べるんですが)、我が家には常に二株の豆苗が在中している。

豆苗ちゃんNo.1。二回目の栽培だから、もうちょろちょろとしか伸びて来ない。

f:id:Nisshi:20190412193520j:plain

豆苗ちゃんNo.2.これは一回目の栽培なので、数日するとボーボーになる。苗が長くなってくると、光のある窓の方に向くので面白い。意地悪をして、わざと光のない方に向きを変えてやっても、また窓の方に苗がくいっと向きます。

f:id:Nisshi:20190412193523j:plain

フィリピーノの英会話の先生にこのことを話すと「それは植物とコネクションができるからだよ」とのこと。敬虔なクリスチャンの彼曰く、人は何か生き物と繋がりができると満たされるとのことで、彼は昔花を種から育てて綺麗に咲くととても嬉しく、散ると大変悲しかったという話をしてくれた。逆に物をいくら手に入れても物と繋がりは持てないので、本当の意味では幸せになれないとも言った。概ね同意するが、物で幸せになれるかどうかはその人の価値観によるので、何とも言えない。物を手に入れることで幸せになれるんだったら、簡単でいいと思う。お金をいくら稼いでも、欲しい物をいくら手に入れても幸せだと感じられない場合に大変になってくる。

豆苗ちゃん以外に、ももともと我が家にはこの大きめの観葉植物があるのだけれど

f:id:Nisshi:20190412193517j:plain

植物とのコネクションを増やしてさらに満たされようと、もう一つ購入。

f:id:Nisshi:20190412193526j:plain

これを見た旦那が「買いすぎだよ!誰が世話すると思ってるの?!」と少々お怒りの模様。そういえば、こないだプチトマトと小さい白菜とタイムとミントをベランダで栽培し出したところだった。私はいつも買うという意思決定と、世話を宜しくという旦那への任命のみで、実際に世話をするのは旦那の役割なのだ。

日々成長が感じられる植物が側にあるのは、なかなかいいもんです。次はどんな植物を増やそうかな?