日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

12/30(日)日本からシンガポールへ

あれだけ暑い冬は嫌だ!と言っておきながら、日本に帰って来たら帰ってきたで、暑い冬のシンガポールが恋しくなるのだから不思議。人間はつくづくないものを求める生き物だと思う。

我々は新年をシンガポールで迎えることにした。シンガポールにいた間、新年をシンガポールで迎えたのは一回だけで、マリーナベイのカウントダウンに行ったこともなかった(込むのが嫌だった)。それに暑い中での年越しなんて正月らしくないからということで、年末はいつもシンガポールの外に出ていた。2017年はネパール、2018年は南インド。にも関わらず、2019年はシンガポールに住んでいれば、たやすく見れたはずのマリーナベイのカウントダウンをわざわざ日本から見に行くとは・・・。

(多分ライトアップイベントとか、何かしやっているでしょう)

f:id:Nisshi:20181230115215j:plain

今年4月30日にシンガポールを出て、今日でちょうど7カ月。自分が生活していた場所へ今行くとどんな風に思うのだろう。日本での生活がまだ確立できていない私は、またシンガポールへ戻りたい!と思うのだろうか。それとも、やっぱりもう十分だなと思えるのか。何よりシンガポールにいる友達とまた会って、直接話せることが嬉しい。シンガポール生活の記憶が薄れていく中で、今後もできれば年一回はこうしてシンガポールへ戻り、みんなと一年分のキャッチアップをできればいいなあ。そしてシンガポールで生活していた時に自分が感じた色んなことを忘れないように、その土地の空気に触れ、自分が異国で暮らしていた時の感覚をずっと持ち続けられればいいのにと思う。さらに自分が昔していたような、色んな国を飛び回るような仕事にまた就けることを願う。

f:id:Nisshi:20181230115103j:plain

今回は予算の関係で、フライトはまたしも中国経由。中国で中国語を復習し、シンガポールでは中国語の先生と中国語でどれだけ話せるようになっているか試すのが楽しみ(多分、瞬殺されますが・・・)。

最後に年末の短い休みに、シンガポールでの滞在を提案してくれた仏のような旦那に厚く御礼申し上げます・・・。さぁ、一年分のバクテーを食べますよ!

f:id:Nisshi:20181230114859j:plain