日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

ヒトリノミストのライターに申し込む

本当は誰かと酒を飲みたいのですが、まだそういう人がここで見つけられていないので、一人でも入りやすい居酒屋を探すことにした。ネットで”一人飲み 居酒屋”のように検索すると、全国一人呑み協会というなんとも素晴らしいHPにたどり着く。

www.hitorinomi.jp

このウェブには、どの居酒屋が一人で入りやすいかが紹介されており、私が住んでいるエリアの店も結構ある。何よりこの協会のコンセプトが素晴らしい。この協会にお店が入ると、おひとりさまどうぞというステッカーをもらえるらしい。それを店に貼っておけば、おひとりさまが安心して入れるようになるというシステム。確かにそのステッカーがあると、私も安心して入れる気がする。

牛丼チェーンやラーメン屋にお一人様が多いのは、「お店がお一人様を歓迎している」とお客さんが認識しており、安心して入店できるからです。でも本当は、あなたのお店のような素敵なお店に入りたいのです。一人呑み歓迎ステッカーは、そんなお客様とそんな素敵なお店を繋げるステッカーになれば良いと思っています。

Source全日本一人呑み協会とは 一人飲み歓迎ステッカーを配布

よくよくHPを見てみると、ヒトリノミストのライターを募集しているではないか。私が身一つでできることの一つは書くこと。それも食べるのと酒を飲むのは大好きなのだ。それに私自身も一人で飲み食いできるいい感じの店を開拓したいし、自分が気に入った素敵なものを他の人にも知ってもらいたい。ということで、すぐさまライターに申し込む。

一人呑みを推進はすれど、本当はね、誰かと楽しく飲みたいんです。だからそこへ行くと大将とか女将さんがいてお話しできたり、誰かと知り合って一人呑みが二人呑みになるような場所を、これから探してみますね。

f:id:Nisshi:20181018180810j:plain