日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

日本を旅するソロトラベラーを応援したい!

日本で外国人と交流できる方法はないかな~と思いながら、自分のシンガポール生活のブログを読み返していたら、あるシンガポール人との会話に目が留まった。「シンガポール人は東京ディズニーランドよりも日本のローカルにもっと触れたいのよ」「私はあるアプリを使って、フランスを旅行した時にローカルとお茶をして色々話したわよ」そして日本語の生徒さんが日本を一人旅した時にこうも言っていた。「楽しかったですが、観光地を回るだけだと少し虚しかったです。もっと人と関わりたかったです」日本を旅する外国人で日本人と関わりたいと思っている人と、自分が交流すればいいのでは?

私も海外を一人旅する時は、現地の人と関われるようにだいたいローカルのガイドをつけた。そうすると観光地以外の現地の暮らしなどについても色々と聞けるし、ガイドさんと最終的には仲良くなって色んな国でお友達ができていった。素晴らしいガイドさんのおかげでいつも楽しい旅になったように、自分も同じことができたらいいなと思う。それに一人旅をしていると自由でいいのだけれど、一日のあったことを誰かに話したかったり、夜ご飯を誰かと話ながら食べたい時もあった。(それに一人だと、色んなも種類のおかずを食べられないし)そういった同じ悩み(?)を抱えた日本を旅するソロトラベラーをぜひ応援したい。

(ネパールでは毎日同じレストランに通い、一日の出来事をおっちゃんに話した。あぁ、みんな元気かなぁ・・・)

f:id:Nisshi:20180607185951j:plain

 ところで旅人とローカルを結び付けるアプリがいくつかあるようで、中でも私が気に入ったのは「Tripr(https://triprapp.com/)」と「Eat with(https://www.eatwith.com/?c=JPY)」だった。Triprはローカルと会える機会を作るもののようで、Eat withは有料でおうちに外国人を招いて食事を振舞うというもの。あまり日本の登録数は多くないが、割といい値段でかっちりした和食を出しておられるよう。(おいしそう、私も食べたい)じゃあ逆に私は関西出身らしく値段は格安にして、たこ焼きパーティーをすればいいや。シンガポールで売られていたたこ焼きはひどかったので、本物を知ってほしいと思っていたし。さっそくたこ焼き機を購入する。

(おいしいモモを食べたい!)

f:id:Nisshi:20180607191058j:plain

逆に海外一人旅をしてみたいんだけど、勇気が出ないという人も応援したい!誰かとする旅も楽しいけれど、一人旅には一人旅の楽しさがあるのです。現地の人と深く関われれるし、何時に起きようがどこに行こうが自由。でもきっと「どう現地の人と関わればいいの?」「どこに行こうが自由といっても、どうしたらいいのか分からない」「女子一人で危ないのでは?」といったことが問題になるのでしょうね。それらについてはまたまとめるとして、明日はおもしろそうなインドの旅のトークショーがあるので行ってきます。