日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

2018-08-16から1日間の記事一覧

上海旅行で気づいたこと

今回上海に行き、いくつか気づいたことがあった。まず私の中では、まだ海外がウチとソトで言う「ウチ」になっているということ。シンガポールという海外がこの三年くらいは自分の生活圏であり、中国語を日常的に耳にしたり、中医学クリニックに通ったり、中…

8/14(火)Shanghai foodie tourで、上海人の暮らしを垣間見る

朝ご飯をラウンジで食べていたら、旦那が「明日何時にホテルを出て空港へ行けばいいか、中国語で聞いてよ」と言うので、ありったけの中国語でTryしてみる。「请问,我有一个问题。(すみません、ちょっとお聞きしたいのですが)」この一文で中国人のお姉さん…

8/13(月)上海マリオットのスパに上海雑技団に点心に

朝起きたら10時だった・・・。朝ごはんは10時までなのだが、なんとか滑り込んで残り物をいそいそと食べさせてもらう。私は自分を甘やかすべく、スパで150分のボディマッサージとフェイシャルトリートメントを受けることにした。 受付の中国人のお姉さんと英…

8/12(日)日本からの脱出 上海へ

お盆休みは三泊四日で上海旅行へ行くことにした。シンガポールからの本帰国以来、3カ月ぶりの海外。本当は沖縄の離島行きなどを探していたのだが、旅行の手配が遅すぎて国内はどこも宿がいっぱいだった。高いホテルとフライトしかないものだから、中国へ行っ…

8/11(土)え?そんなすごい所だったの?身延山久遠寺を参拝

『山梨は自宅からまぁ近いし、ここの宿坊は一人旅OKだから』という理由だけで山本坊に来たが、実はこの辺りは有名なパワースポットらしい。なんでも宿坊から徒歩五分くらいのところにある身延山久遠寺というのは日蓮宗の総本山で、遠くからお参りに来られる…

8/10(金)山梨県 身延山の宿坊へふらっと一人旅

今回は山梨県の身延山の麓にある宿坊へ行き、静かな時を過ごす。以前高野山の宿坊に二回泊まったことがあるが、旅館と同じく宿坊も宿泊最少人数が二名以上のところが多い。そんな中、珍しくこちらの山本坊は一人旅OKな貴重な宿坊なのだ。しかも私のような女…