日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

自給自足への道!農業インターンシップまであと6日!

今年のGWくらいから、家庭菜園を始めて5カ月。小さいスペースで、ナス、プチトマト、ピーマン、イエローパプリカ、オクラ、パクチー、ミント、レモングラスなど、結構色んなものを育てきた。将来はもっと広いスペースで、たくさん野菜を育てて自給自足生活を…

最大級のおうち現実逃避法!¥9,980ホームシアターで脳内旅行のススメ

家庭菜園、激せまプール、おうちBARなど、おうちで楽しめる方法を引き続き色々と試している。映画館の大きなスクリーンで映画を観たいけれど、映画館に行くのは気が引けるので、おうちシアターを作ることにした。問題はスクリーンとプロジェクター。結構高い…

海辺で勝手に、オカリナリサイタル♪

インスタで、ビーチやお花畑でハープを弾いている人の写真を見て、「あぁ、私もオカリナを外で吹こう!」と思い立つ。近くにちょうど海があり、旦那が釣りに行くというので、オカリナと瓶ビール(と柿ピー)を持って一緒に行くことにした。 涼しくなる夕方18…

転勤族でも、キャリアを発展させ続ける3つの方法

有志でやっている、小商い研究会に参加している。「次、何か話してよ」と言われたので、「転勤族でも、キャリアを発展させ続ける3つの方法」と題して、今までの自分の体験をシェアすることにした。 私は結婚後、3年ごとに住まいを転々としていて、仕事を見つ…

中国語検定HSK5級の合否は?!

8月2日に受験したHSK5級の合否が、今日オンラインで分かるはず。朝から15回くらい、HSKのホームページをチェックしては「まだか・・・」とそわそわしていた。そしてついに、14:20分頃に合否が表示された。結果は、300満点中213点と、合格基準の6割を満たせた…

Hellotalkで英語の言語交換パートナーを探す難しさ

先日、Hellotalkというアプリで知り合った、カタールに住むインド人とSkypeで話してみたが、あいにく、定期的に英語を話せる言語交換パートナーにはならなかった。相手が日本語を勉強し始めたばかりで、お互いの言語のレベルが違いすぎる。「何か質問があれ…

新米ライター奮闘記①~試行錯誤しながら、研究することの大切さ~

「あの原稿は、あれで大丈夫だったのかな・・・」「正解の原稿例を誰か教えてほしい・・・」などと悩みながら、ライターの仕事をいつもしている。昔、海外で旅行記事を少し書いていた程度で、ライターとしては全くのペーペー。ただ、会社員時代に、大阪編集…

今度はカタールにいるインド人

中国語の上達と共に、おかしくなってきた英語をなんとかすべく、ついに定期的に英会話を受けることにした。いつも中国語の言語交換パートナー作りでお世話になっている、italkiでイギリス人の先生の授業を受けてみたけれど、どうも面白くない。私がディスカ…

別れは突然に!あぁ、ミランダ先生!

今日もいつも通り中国語の授業を受け、「再见」と言って授業を終えた後に、なぜかまた先生からSkypeで着信があった。どうしたのかな?と思ってSkypeに出ると、先生が言った。「実は、今月で会社を退職するので、今日が最後の授業になります」えぇ!あまりに…

目を閉じれば、そこはビーチ🌴

海に行きたいけれど、今年は断念・・・。自宅でビーチ気分だけでも味わえないか、検証してみることにした。 まず、小さいプールとパラソルが付いた椅子を準備します。プールは暑くなったら水に浸かれればいいので、子供用を注文(私はそもそも海へ行っても泳…

あなどるなかれ!ガレージBBQの楽しさ!

ちょっと気分を変えて、今日は夕飯を外で食べることにした。車庫に置いてある車を少しどかしてスペースを作り、BBQをする。バーベキューセットは、ホームセンターで急遽調達。しかし、トングやらテーブルなどが足らないことに、肉を焼きながら気づく・・・。…

また中国語の言語交換パートナー現る!

私はitalkiの回しもんではありませんが、もし無料で中国語と日本語で言語交換をしたいなら、italkiに登録するのがお勧めです。なぜなら結構な頻度で、中華圏の方から言語交換のリクエストを受けるから。私はこの数カ月で、6件くらいのリクエストを受けたと思…

非日常を作るには、やっぱり射撃かな

一日の終わりに「今日は10点満点中何点だったか」「+1点にするには、どうすればいいか」を考えているのだけれど、8点以上をつけるのが難しい。主観でしかないが、8点を付けようと思うと、私の場合は以下の要素がさらに必要になる。 人間と話す(何せ、自宅…

己書で初心者Tシャツを作る

旦那がやっとサックスを注文し、私も到着を心待ちにする日々(今日あたりに届くらしい)。音が大きいので、恐らく自宅での練習は難しそう。「私がオカリナを練習した、海辺で練習すればいいやん」というと「じゃあ、初心者Tシャツ作ってよ」とのことで、さっ…

おうちで海外旅行気分を味わえないか!?検証してみた!!~ タイ編~

海外旅行に行けないけれど、なんとか旅行気分だけでも味わいたい!今週から自分の茶屋でタイミルクティを売り始めるので、第1弾として、タイ気分を味わう方法を試してみました。 ◆準備するもの◆ (1) パッタイを作るキット(KALDIとかニッショク、マックスバ…

ライターは「好奇心代行業」らしい

最近「書いて稼ぐ技術(永江朗著)」を読んで、ほぅほぅと感心したことがある。それは、ライターは「好奇心代行業」だということ。忙しい人々に代わって、本を読んで書評を書いたり、インタビューをしたりする。そのようにして、みんなの「知りたい!」欲求…

サラリーマンときどきバナナジュース屋🍌

週1回の間借り茶屋の営業に少々飽きてきたので(すみません)、旦那に少しバトンタッチすることにした。もちろん、店主の私が監督の下です。 何を出すのかというと、お茶ではなくバナナジュース。旦那が、時々ミキサーでバナナジュースを作ってくれるのだけ…

自分軸について考える

仕事柄、色んな会社の話を聞くことが多いこの頃。いつも取材が終わった後に、考えることがある。それは、自分の基本方針(?)—もしくはポリシーや自分軸というのかもしれないーは、何なのだろうということ。 例えば、「人々の快適な生活を創造する」という…

シンガポールで早く中国語を使いたい!

中国語を勉強し出して、約3年。途中で何回も勉強を止めてしまおうかと思ったけれど、なんとか持ちこたえ、日常会話くらいなら話せるようになった!もしくは、何を言っているのかよく分からなくても「すみません、ちょっと分からないので、簡単に言ってもらえ…

なぜか応援したくなる。ひたむきなカレー屋さんのおじちゃん

毎週土曜日は茶屋を営業しているので、疲れを理由に夕飯を作るのを放棄している。その代わりに始めたのが、近所のカレー屋さん巡り。もともとは、茶屋でお茶を飲んでくれる常連さんが、新しくできたインド料理屋さんの割引券を私にくれたのがきっかけだった…

21日間メディテーションチャレンジを始める ~Chopper Center 21 days meditation~

ある日、シンガポール人の友人から「21日メディテーションを一緒にやらない?」と誘われて、チャレンジすることにした。毎日、彼女がメディテーション用の音声データをWhatsAppで送ってくれるらしい。 chopracentermeditation.com メディテーション1日目をし…

はてなブログの再開 ~やっぱりブログははてながいい~

「今後は、茶屋のホームページにブログを書きます!」と言っておきながら、1カ月足らずではてなブログに戻ることにしました。混乱を招いて申し訳ございません・・・。ホームページ名が「茶ノ旅」なので、お茶に関することをメインに書こうとしていたのだけれ…

トラベルライターの使命とは?

「稼ぐためにする仕事と、本業は別」という考え方を聞いてから、自分の本業は一体何なんだろうとずっと考えていた。そして、せっせとこの4年間にわたる自分のお茶の産地を巡る旅を、新しいHPに集約しながら思った。私の本業はトラベルライターであってほしい…

中国語検定HSK5級と6級のダブル受験を目指す

英会話の先生もそうだったが、中国語の先生もか。ずっと同じ先生の授業を1年くらい受けていると、先生の気が緩んできて、授業のクオリティが落ちてくる。教える技術が少しくらい低くても、生徒のことを思って一生懸命に授業をしているのなら構わない。しかし…

「稼ぎと仕事は別だから」

コーヒーを飲みながら本を眺めていると、コーヒー屋さんのお兄さんが「”稼ぎ”と”仕事”は別だから」と、別のお客さんと話しているのが耳に入った。「儲からないけれど、やっている仕事ばっかりなんだけどね。稼ぎの方は、別に面白くなくても稼ぐためだけにや…

BBCを観て、ダージリンを想う

今朝、BBC world newsを観ていると(はい、CNNから昨日変えたんです)、インドでロックダウン中、茶摘みをする女性が働きに出られないので、収入を得られず生活に瀕しているというニュースが目に入った。 「ダージリンのみなさんは、ちゃんと生活できている…

セイロンティーの旅を振り返る

今、自分の茶屋のホームページをヒーヒー言いながら作っているのだけれど、そこに、お茶の産地を巡る旅のブログをまとめようとしている。今後もお茶の産地を巡り続けるだろうから、自分が後から読み直して「あぁ、こんなに周ったんだなぁ」と懐かしんだり、…

茶屋の営業ふたたび!

緊急事態宣言が解除され、ぎっくり腰も治ったことだし(えぇ、ちょっとやらかしたんです)、茶屋の営業を再開した。前回営業したのは4月初旬だから、2カ月ぶりに近い。 オープン初日はお客様に色々と突っ込まれまくったので(店の名前何?とか、コーヒー屋の…

アートのある暮らし

ステイホーム中に見つけた、新たな趣味「曼陀羅ぬり絵」。始めは、暇さえあれば色をぬりぬりしていた。 こんな風に。そして、三枚目を塗ろうとしたが・・・。 (これは、二枚目) 途中で、飽きてしまった・・・。私は、とても熱しやすく、冷めやすい(アーユ…

生活がシンプルになっていく

「人生で本当に大切なことが何なのか、今、問われているのかもしれませんね」と、コーチングのコーチが前に言ったように、この一カ月で、いくつかの習慣が変わった。そして、私の生活は、よりシンプルになりつつある。 ①美容院へ行かなくなった。 以前は、2…