日本にいるからこそ🎐

日本人も知らない日本を知る

「趣味がない」という人のために

「私、趣味がないんです」という言葉を、恐らく1年間くらいで5人ほどから聞いた気がする。最近、聞いたのは、営業の仕事が3年目の女性だった。「仕事には慣れたけれど、仕事は仕事はじゃないですか。決して楽しくはない」というので、私はこう返した。「私は…

週末登山の楽しさといくつかの難点

今月から毎週日曜日に、近所の山村集落を散歩しているのだけれど、今日はついに片道1時間の登山に挑戦。去年の夏にも同じ山に登ったが、暑いわ、しんどいわで、2度と登らないと決めた。が、今の時期は気温が下がって気持ちよく、歩いていると体がポカポカと…

コロナだからこそ始めたことを振り返る

「コロナと私」という題で、文章をかかねばならないので、コロナだからこそ始めたことを振り返ることにします。まず、コロナがきっかけで、チャレンジしたことを列挙してみる。 ①家庭菜園 ②農業インターンシップ ③双眼鏡でバードウォッチング ④オーブンでで…

「ここに来ると、褒めてもらえるから」

「今日で、13回目ですね」と言いながら、己書の師範が会員証にスタンプを押してくれた。会員証は10級から始まっていて、私は前回6級になり、あと7回行くと4級になる。4級までは、講座に参加すれば自動的に級が上がるのだけれど、3級以上は、作品を書いて合格…

よい先生は生徒の心を打ちます

ここ最近、中国語の勉強意欲が下がり、低空飛行を続けていた。なんとか勉強を止めないように、自動的にやってくる週2回の授業に出席はするものの、授業に出ているだけ。単語を覚えたり、足りない文法を補ったりして、自分できちんと勉強をしていないので、こ…

週末の新習慣!山村集落を散歩して免疫力アップ

免疫力アップに余念がないこの頃。今日は、近所の空気がおいしい山村集落を散歩して、身体を動かして免疫力アップを図ります。 山村集落に着いたら、まずおかあちゃんの店で漬物などを買い物。残念ながら、今日は、前回買ったおいしいカブのぬか漬けがなかっ…

日本茶インストラクター2次試験対策を始める

来年2月に日本茶インストラクター2次試験があるので、そろそろ対策を始めることにした。2次試験は、茶葉の外観やお茶の色、味などから、お茶の種類や品質の鑑定を行う。日本茶インストラクター通信講座のDVDで、鑑定の仕方を見てみたが、これは結構難しそう…

ぬか床生活を始めて、免疫力UP!

少し前に、週末、近所の山村集落へ散歩しに行った時のこと。確か「おかあちゃんの店」だったと思うが、おばちゃんが野菜や果物、そして漬物を売っていた。そこで買ったカブの漬物が思いのほかおいしかったので、自分でも漬けてみることにした。これから寒く…

禅の勉強を始める

最近、禅の本を読み漁っている。もともと禅に興味はあったが、日本茶インストラクターの勉強を始めてから、より一層、興味が強くなった。それに、言語交換をしている中国人や英会話をしているイギリス人に日本茶の勉強をしていると話すと、「ZEN」が必ず話題…

知らず知らずのうちに与える刺激

先日、小商い研究会のメンバーで、各自の2020年の振り返りと来年度に向けた抱負をシェアする会が行われた。ある人は脱サラして開業届を出したものの、なかなか商売は思うようにいかない。ある人は会社員をしながら、副業で色んなことをしているものの、まだ…

中国語学習のモチベーションが下がったら・・・

2017年7月から中国語を勉強し出して、3年5カ月。今年はHSK5級にも合格し、中国語の授業も中国語だけで受けられるようになった。中国語の先生じゃない中国人とも、簡単な雑談ならできるようになった。が、ここにきて、勉強のモチベーションが・・・。 毎年、…

日本の風景写真を上手く撮りたい!

写真を撮ることをしばらく呆けていたので、またへんてこな写真を撮るようになってしまった。今住んでいるエリアの旅行記事を書くことになった手前、その良さが伝わる写真を撮らねば!!ということで、日本の美しい風景写真を撮る練習をすることに。場所は、…

茶屋の営業は続く

自分の茶屋をオープンして、はや7カ月。農業インターンシップで1カ月休業したりしながらも、ゆる~く営業を続けています。普通の店だったら、お客さんに忘れ去られそうだけど、温かい常連さんがいつも来てくれて、感謝感激! 茶屋は、少しづつ進化しておりま…

農業インターンシップでココロもカラダも元気になる

「農業インターンシップまであと6日」とかカウントダウンしておきながら、すみませんね、全然書いてなくて。インターンシップは、無事に10月に終了しました。とても有意義なプログラムで、ぜひ、将来的に農業に、何らかの形で関わりたいと思ったくらい。 今…

日本茶インストラクター 1次試験の結果は!!

11月8日に受けた日本茶インストラクターの結果が郵送されてきた!落ち着きながらも、慌てて封筒を破ると、そこには「合格」の文字が!!あぁ、お茶の神様ありがとうございます!これからは、もっと日本茶を飲むようにいたします。 日本茶インストラクターの…

日本茶インストラクターの試験まで、1カ月を切る!!

「せっかく静岡に住んだことだし、記念に日本茶インストラクターの試験を受けるか」と思い、8月に通信教育を受け始めた。が、テキストI(テキストはI、II、IIIとある)を開いて数ページ読んだところで、絶望的になってそのまま放置。いくつかの国のお茶の産…

王さんとの言語交換で気づく、自分のやりたかったこと

王さんと中国語と日本語の言語交換を始めて、はや2カ月。毎週1回、1時間話すことがお互いの習慣になった。中国語の上達のために始めたこととは言え、普段自宅で孤独に仕事をする私にとって、この言語交換は人間と会話ができる、貴重な機会なのだ。パソコンの…

自給自足への道!農業インターンシップまであと6日!

今年のGWくらいから、家庭菜園を始めて5カ月。小さいスペースで、ナス、プチトマト、ピーマン、イエローパプリカ、オクラ、パクチー、ミント、レモングラスなど、結構色んなものを育てきた。将来はもっと広いスペースで、たくさん野菜を育てて自給自足生活を…

最大級のおうち現実逃避法!¥9,980ホームシアターで脳内旅行のススメ

家庭菜園、激せまプール、おうちBARなど、おうちで楽しめる方法を引き続き色々と試している。映画館の大きなスクリーンで映画を観たいけれど、映画館に行くのは気が引けるので、おうちシアターを作ることにした。問題はスクリーンとプロジェクター。結構高い…

海辺で勝手に、オカリナリサイタル♪

インスタで、ビーチやお花畑でハープを弾いている人の写真を見て、「あぁ、私もオカリナを外で吹こう!」と思い立つ。近くにちょうど海があり、旦那が釣りに行くというので、オカリナと瓶ビール(と柿ピー)を持って一緒に行くことにした。 涼しくなる夕方18…

転勤族でも、キャリアを発展させ続ける3つの方法

有志でやっている、小商い研究会に参加している。「次、何か話してよ」と言われたので、「転勤族でも、キャリアを発展させ続ける3つの方法」と題して、今までの自分の体験をシェアすることにした。 私は結婚後、3年ごとに住まいを転々としていて、仕事を見つ…

中国語検定HSK5級の合否は?!

8月2日に受験したHSK5級の合否が、今日オンラインで分かるはず。朝から15回くらい、HSKのホームページをチェックしては「まだか・・・」とそわそわしていた。そしてついに、14:20分頃に合否が表示された。結果は、300満点中213点と、合格基準の6割を満たせた…

Hellotalkで英語の言語交換パートナーを探す難しさ

先日、Hellotalkというアプリで知り合った、カタールに住むインド人とSkypeで話してみたが、あいにく、定期的に英語を話せる言語交換パートナーにはならなかった。相手が日本語を勉強し始めたばかりで、お互いの言語のレベルが違いすぎる。「何か質問があれ…

新米ライター奮闘記①~試行錯誤しながら、研究することの大切さ~

「あの原稿は、あれで大丈夫だったのかな・・・」「正解の原稿例を誰か教えてほしい・・・」などと悩みながら、ライターの仕事をいつもしている。昔、海外で旅行記事を少し書いていた程度で、ライターとしては全くのペーペー。ただ、会社員時代に、大阪編集…

今度はカタールにいるインド人

中国語の上達と共に、おかしくなってきた英語をなんとかすべく、ついに定期的に英会話を受けることにした。いつも中国語の言語交換パートナー作りでお世話になっている、italkiでイギリス人の先生の授業を受けてみたけれど、どうも面白くない。私がディスカ…

別れは突然に!あぁ、ミランダ先生!

今日もいつも通り中国語の授業を受け、「再见」と言って授業を終えた後に、なぜかまた先生からSkypeで着信があった。どうしたのかな?と思ってSkypeに出ると、先生が言った。「実は、今月で会社を退職するので、今日が最後の授業になります」えぇ!あまりに…

目を閉じれば、そこはビーチ🌴

海に行きたいけれど、今年は断念・・・。自宅でビーチ気分だけでも味わえないか、検証してみることにした。 まず、小さいプールとパラソルが付いた椅子を準備します。プールは暑くなったら水に浸かれればいいので、子供用を注文(私はそもそも海へ行っても泳…

あなどるなかれ!ガレージBBQの楽しさ!

ちょっと気分を変えて、今日は夕飯を外で食べることにした。車庫に置いてある車を少しどかしてスペースを作り、BBQをする。バーベキューセットは、ホームセンターで急遽調達。しかし、トングやらテーブルなどが足らないことに、肉を焼きながら気づく・・・。…

また中国語の言語交換パートナー現る!

私はitalkiの回しもんではありませんが、もし無料で中国語と日本語で言語交換をしたいなら、italkiに登録するのがお勧めです。なぜなら結構な頻度で、中華圏の方から言語交換のリクエストを受けるから。私はこの数カ月で、6件くらいのリクエストを受けたと思…

非日常を作るには、やっぱり射撃かな

一日の終わりに「今日は10点満点中何点だったか」「+1点にするには、どうすればいいか」を考えているのだけれど、8点以上をつけるのが難しい。主観でしかないが、8点を付けようと思うと、私の場合は以下の要素がさらに必要になる。 人間と話す(何せ、自宅…